
Fleur Aux Questions

よくあるご質問

くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』ーー余計なことをあえてやること、無意味と戯れること

 

 

またくるりは余計なことをした。くるり

いつも余計なことをする。そして余計なこ

とをするのがうまい。中途半端なクオリテ

ィを極めている。

 

表題曲の『琥珀色の街、上海蟹の朝』は、

よくできたラップミュージックである。シ

ティポップと真部脩一のパクリ的なナンセ

ンス詞をかけあわせ、軽妙なバランス感覚

で、最高におしゃれで洗練された楽曲に仕

上げている。

 

くるりを聴くという時間は、いったいどこ

にあるのだろう?人は日々めまぐるしく活

動する中で音楽を聴く時間をなかなか得る

ことができない。せいぜい通勤の途中か、

寝る前の小一時間といったところだろうか

。そんな限られた時間にくるりを聴くとい

うのは相当物好きな人物だといえるだろう

 

聴くというだけでは飽き足らず、こうして

文章まで書いているとなるともはや物好き

の最たるものでさえある。いったい私は何

を好き好んでかぎりある時間を無駄にして

いるのだろうか?つまり、暇なのである。

 

現代においては、暇な人間しか邦楽つまり

くるりを聴かない。音楽に通じた多忙な者

たちは加藤ミリヤ清水翔太、あるいはそ

の両者のコラボ楽曲を聴くことで時間を有

効活用することであろう。

 

くるりのことはいったん忘れよう。もとよ

りそれほど重要なバンドではない。なぜ重

要でないのかといえば、曲が洋楽の焼き直

しであるとか、ポップさに欠けるとか、真

に創造的でないとか、ということではなく

(もちろんその通りだが)、単純に、曲が

長すぎるからである。

 

3分という時間は長すぎる。3分あればウ

ルトラマンは地球を一体の怪物から救える

し、カップラーメンも作れるし、顧客に見

積もりを一件送ることだってできる。そん

な貴重な時間をわざわざ余計なことをして

過ごす意味がわからない。まったく無駄で

ある。(ちなみに『琥珀色の街、上海蟹の

朝』は5分以上ある)

 

琥珀色の街、上海蟹の朝』のPVは、と

てもかわいいアニメーションになっている

。少年(たしか少年だったと思う)が車に

乗って、たしか犬とか猫に出会ったりする

ような、そんな感じの。それがどうかとい

えば、どうでもないわけだが、つまりはそ

ういうことである。

 

人は事実において、かぎりある時間を無駄

にすることができる。その点において、く

るりを聴くことには意味がある。余計なこ

とをあえてやること、無意味と戯れること

。そうした実践的アティチュードをもった

者にとって、くるりというバンドは、絶妙

な一過性の消費物として流通しているので

ある。

 

くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』スペシャルインタビュー

 

Masayoshi Fujita & Jan Jelinek Interview | クラベリア

 

琥珀色の街、上海蟹の朝

琥珀色の街、上海蟹の朝

 

 

 

Bird, Lake, Objects

Bird, Lake, Objects

 

 

 

PPAP(DVD付)(通常仕様)

PPAP(DVD付)(通常仕様)