Frequently Asked Questions

よくあるご質問

清水富美加の出家についてーー科学的にみたばあいの他人の幸福と自分の幸福

f:id:rose_ex:20170212182208j:plain

 

 

友人が出家したことがある。

彼は職場の休憩室でいつも仏        *友人は京

教関係の書籍を読んでいた。        都のお寺で

私はフランス哲学をよく読ん        二年間修行

でいたので、互いの得た知見        に入ってい

などを話し合ったりしていた        る。

 

Facebookで彼が出家すると知

ったとき、たんじゅんにすご

いと思った。出家するという        *出家して

のはけっこうな覚悟がいる行        普通の交友

為だ。出家するとふつうの交        関係を継続

友関係ができなくなるし、一        できるのは

つの観点からものごとを眺め        安直な宗派

なくてはならない。                      である。

 

思うに、出家するというのは

、自らが悩みや苦しみから救        *自分が救

われるためにするものではな        われるため

く、世の中の悩みや苦しみを        にするなら

救うためにするものだ。信心        邪心がある

による心の救済は確実にある        と言われて

し、そのためのメソッドは独        も仕方がな

学ではなかなか得られない。        い。

 

清水富美加が出家すると話題

になっているが、そもそも芸

能人は出家と相性がいい。芸        *要するに

能人が芸能人をやる動機は、        どっちの方

たくさんの人を元気にすると        が効率よく

いうこととたくさんの金を稼        稼げるかと

ぐということだ。そしてその        いうこと。

ふたつの動機は出家によって

も満たされる。

 

役に合わせて様々な演技をし

なければならない芸能人と違

って、出家のばあいはひとつ

の役割を演じるだけでいいと

いう利点さえある。(ある種

の宗教では様々な役を演じる

者もいるようだがそれは例外

としよう)芸能人は実力主義        *セーフテ

で淘汰されていくが、出家に        ィネットと

は実力に関わらず信仰体系を        しての機能

受け入れる条件付きだがつね        は古くから

セーフティーネットがある        ある。

 

出家と聞くとやれ洗脳だなん

だといちゃもんをつける人が        *もちろん

たくさんいるが、それはご本        洗脳によっ

人の人生の選択であり、他人        て活動資金

がとやかくいう領域ではない        のカモを獲

。私の友人のばあいは、洗脳        得しようと

だなんだと一瞬も思わなかっ        する者もい

たし、むしろかれの興味関心        るだろう。

の方向性からみてまったく妥

当だと思ったものだ。

 

他人が期待する自分と、自分

がそうありたい自分というも

のは、おうおうにしてすれ違

うものだ。それが一致すると

き、本人も他人も科学的にい

って幸福でありうる。科学と        *幸福は各

は誰が検証しても成立しうる        人によって

法則のことだ。誰が検証して        あり方が異

も成立するものは、すぐれた        なるので、

特技を持った人がわざわざす        科学の問題

る必要もない。                             ではない。

 

私の友人のばあいは、かれの

特技と仏道が一体となってよ

りすぐれたものを生み出し本

人にも他人にも幸福をもたら

すと思えた。清水富美加のば

あいは、はたしてどうだろう

か。その出家によって、本人

も他人もより幸福でありうる

だろうか。いずれにせよ、ご

本人、また周囲の人々の幸福

を願うばかりである。

 

「ひとが迷信に心を動かされるのは、恐れの続いている間に限られる」スピノザ著 吉田量彦訳『神学・政治論(上)』p32

  

 

HK/変態仮面 [DVD]

HK/変態仮面 [DVD]

 

 

 

神学・政治論(上) (光文社古典新訳文庫)

神学・政治論(上) (光文社古典新訳文庫)