Fleur Aux Questions

よくあるご質問

マーティン・スコセッシ『沈黙』──弱い者にとっての「信仰」とはいったい何か?

f:id:rose_ex:20170220222855j:plain

 

 

マーティン・スコセッシ監督の

『沈黙』を観てきました。窪塚        *窪塚洋介

洋介が好きなのでミーハー気分        は『ジ・エ

にまかせて観たものの、予想以        クストリー

上に重い感じで観終わった後の        ム・スキヤ

余韻がすごい。                                 キ』がよい

日本に布教に行ったフェレイラ        。

神父という偉い神父が消息を絶

ったことから、その弟子の二人

が彼を探しに日本に行くお話。

いざ日本に着いてみると、日本        *宗教の統

の片田舎ではキリスト教が変な        一性は、ど

感じの土着の新興宗教みたいに        うやって成

なってたりして戸惑いつつも宣        立するのだ

教師二人は対応していく。               ろうか?

そうしていくうちに片田舎の信

仰リーダーみたいなおじいちゃ

んとかが大名にばれて信仰をや        *殉教は芸

めずに殺されたりして、結局宣        術の題材と

教師も捕まってしまう。                  して非常に

消息を絶っていたフェレイラが        汎用性が高

寺で修行してて宣教師はがっか        い。

りするけど、目の前の信徒を苦

痛から解放するために宣教師も

キリスト教を背教することにす

る。

背教は踏み絵をするだけで形式

的に認められるというイージー

な感じ。だけどそれができずに

処刑されていく信徒たち。宣教

師たち。

 

いまの普通の日本人にはよくわ        *もちろん

からない感覚。信仰のために死        普通という

ぬということ。                                 ものは、適

信仰って、苦しいことがいっぱ        当な想定で

いある人生を生き抜くためにす        ある。

るものなんじゃないのか?って

いう単純な疑問を抱く。

 

真理は、生きたいということで

あって、特定の信仰形式を遵守

することじゃない。生き方の形

式は国ごと集団ごとに違う。西        *社会の規

欧のカトリック的信仰形式をそ        範がどの国

のまま日本に適応することはで        も同じなわ

きない。                                            けがない。

大名はキリスト教を悪だと決め        それは、結

てかかってたけど、それは政治        局、権力の

的な熟議の上でのことで、信仰        違いそのも

云々によってではなかった。           のだ。

当時の宣教師たちはたんに布教

のやりかたをよく考えられてい

なかったとみることもできるか

もと思った。異教というのは主

観的な判断にすぎず、民族や国

家ごとにそれぞれの正教があっ

て当然で、生きるために普遍的

なところを共有し改善していく

ことができればいいだけなのに

それができない。

考えてみれば、不思議なことだ        *それぞれ

。なぜ、信仰は対立し合うのか        事情が違う

?生きるためにがんばることで        ので共存は

なぜ力を合わせることができな        難しい。

いのか?

みんな仲良くするべきだという

幼稚園でも教わるようなシンプ

ルな倫理さえ人間は実現するこ

とができない。

 

まあそれはいいとして、イッセ

ー尾形や窪塚洋介浅野忠信ら        *イッセー

の演技はとてもよかった。キャ        尾形はそれ

ラクターに個性をもたらしてい        ほどよくは

る。それにくらべるとアンドリ        ない。

ュー・ガーフィールドやリーア

ム・ニーソン、アダム・ドライ

バーらの演技は少し弱い。ほか

のだれかでも代用が効く程度の

演技だと思った。

 

全編を通してキリスト教宣教師

たちはとても弱く描かれている

。思想の基盤すら脆くみえる。

しかし、その弱さこそが、信仰

の強さや普遍性を表していると

も思える。

「こんな世の中で、弱い者の居

場所はどこにある?」というキ

チジローの言葉が、強いメッセ

ージとして印象に残った。思想

的にも、権力的にも、弱い者。

かれらのための「信仰」とは、

いったいなんだろうか?

 

思うに、弱さはルサンチマン

はない。ニーチェがそう言うよ

うにキリスト教道徳はルサンチ

マン的支配の原理だと哲学界隈

では周知されているが、おそら

く支配と共存とはひとつの実践

の言い換えでしかない。

ルサンチマンの支配、ではなく

、弱さの共存。キリスト教道徳

については、そう言うべきでは

ないか?

弱さはそのままでは共存の力を

もたない。そこで神という絶対

的なものが取り入れられる。弱

い者も強い者もひとしく従うべ

き神を想定することで、強い者

の一人勝ちではなく弱い者にも

まなざしが向けられる共存を実

現できるとすること。

 

『沈黙』では、キリシタンを弾

圧する井上の「石女は正妻とな

ることができない」理論がとて

も真っ当な主張のように見える

。しかし、そこでキリシタン

言われている無知蒙昧の民は、

結局搾取されているだけだ。

宣教師の布教は、一見他国から

の侵略のように見えて、その実

は支配そのものの解放と読むこ

とができる。それゆえに、支配

原理とは相容れない。そういう

ふうにも言える。

仏教思想がキリスト教と対置さ

れて描かれているが、問題は思

想の対立にはない。むしろフェ

レイラ神父が寺で仏教を学ぶこ

とでそうしたように、思想の対

立をこえて共存することにある

 

そう考えると、ほかの誰でも代

用が効くようなリーアム・ニー

ソンやアダム・ドライバー、ア

ンドリュー・ガーフィールド

演技が逆に説得力をもって見え

てくる。弱い者とはまさしくほ

かの誰でも代用が効く者にほか

ならない。

映画冒頭で映し出されるフェレ

イラ神父(リーアム・ニーソン

)の、拷問に怯えきった表情。

それをルサンチマン的な支配の

方法だと見るものはいないだろ

う。いたら恐ろしい。

「こんな世の中で、弱い者の居

場所はどこにある?」という問

いが強く迫ってくるいまだから

こそ、わたしたちはもう一度あ

われみの積極的な面にまなざし

を向けるべきなのではないだろ

うか。

 

 

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)