
Fleur Aux Questions

よくあるご質問

東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』必然と偶然ーー出会いと愛の観光旅行

哲学

 

 

環境から統計的に予測されるだけの人生を

乗り越えるためには、環境を変え、思いつ

くこと、〈欲望することそのものが変わる

可能性〉に賭けるしかない。

 

「強い絆」を築き環境の固定に向かってい

るネットを、環境を変える「弱い絆」に満

ちたリアルによってより豊かにすることが

必要であり、観光客的なその試みを「検索

ワードを探す旅」と呼ぶ。

 

ネットではみんな自分が見たいものしか見

ようとせず、書きたいことしか書こうとし

ない。ネットにはひとに考えを強制する偶

然の出会いがない。たいして、リアルにお

ける偶然の出会いは、ひとを一定時間非日

常の中に「拘束」することによって、日常

の中では思いつくことのなかった新しい欲

望を芽生えさせることができる。

 

ルソーは、人間はそもそも孤独に生きるべきで、社会など作るべきではないと考えていました。ではなぜ社会を作っているのかと言えば、憐れみを感じるから。それは彼にとって、性欲があるということと同じだったのだと思います。人間は、目の前でひとが血を流していたら思わず手を差し伸べてしまうし、目の前で異性(あるいは同性)に誘惑されれば思わず同衾してしまう、そういう弱い生き物であり、だからこそ自分の限界を超えることができる。p106-107

 

「強い絆」(=ネット)は計画性の世界。

そこではひとは環境の中で統計的なパフォ

ーマンスの最適化をおこなうに過ぎない。

たいして「弱い絆」(=リアル)は偶然性

の世界。そこでこそひとは予測できない偶

然の出会いによって「この一回の人生」へ

の愛を知る。

 

info

◼︎『弱いつながり  検索ワードを探す旅』

平成28年年8月5日発行

発行人:石原正康

編集人:神山満一子

発行所:幻冬舎

印刷・製本:中央精版印刷

装丁者:高橋雅之

 

◼︎目次

0  はじめに  強いネットと弱いリアル

1  旅に出る  台湾/インド

2  観光客になる  福島

3  モノに触れる  アウシュヴィッツ

4  欲望を作る  チェルノブイリ

5  憐れみを感じる  韓国

6  コピーを怖れない  バンコク

7  老いに抵抗する  東京

8  ボーナストラック  観光客の五つの心得

9  おわりに  旅とイメージ

哲学とは一種の観光である

文庫版あとがき

解説  杉田俊介