Frequently Asked Questions

よくあるご質問

松岡正剛『多読術』「目次」を読むという「前戯」

 

 

松岡正剛の千夜千冊が好きで、よく読んで

いる。さまざまなジャンルの本を読みこな

し、おもしろく紹介する博覧強記には、敬

服の念をもつ。いつもありがとうございま

す。…というわけで、『多読術』を再読し

てみました。べつに「多読」したいわけで

はなく、松岡正剛の本との関わり方の一端

でもわかればいいなという気分で。

 

まず印象的だったのは、「目次」をはじめ

に読むことをおすすめしていること。とく

に何も考えず読みはじめるのはたいてい、

本の「冒頭」か「結末」、翻訳書だと「訳

者あとがき」で、「目次」はほとんど読み

飛ばすのが常だったので、これはあらため

て参考になった。

 

目次にはその本の最もよくできたアウトラインが示してある。(中略)三分間程度の束の間をつかって目次を見ておくかどうかということが、そのあとの読書に決定的な差をもたらすんですね。(中略)これは買ってきた本を読み始める前にも、ほったらかしにしておいた本を読むばあいも、必ずやるとよい「前戯」です。ゼッタイおススメの「前戯」です。p70-71

  

雰囲気も何もなくいきなり本題の行為に入

るのは、誰が考えてもよくない。盛り上が

らない。読書という交感の質を深めるため

に「目次」を読むという「前戯」をする。

そうしてしっかり濡れた状態で本文に入っ

ていく。素晴らしいその通りです。…すみ

ません。

 

あとは、本をノートとみなすこと。これは

すでに実践していたけれど、やはりとても

いい感じです。本も生き物なんで、ただ眺

めているだけではその見た目の形しかわか

らない。だけどペンやマーカーで書き込ん

でいくと、本の手触りがわかる。眺めてる

だけでは交感はできないですよね。触れて

はじめてわかる。感じることができる。…

すみません。

 

本を読むという行為は、テキストとの交感

という秘密めいた淫靡な魅惑の行為ですね

。自分の肉体がテキストの肉体と交わり、

そこから新しいものが生まれてくる。どん

なものが生まれてきても、それには自分の

一部が反映しているわけだから、それをま

た愛情をもって育てることもできようとい

うものです。

 

info

◼︎『多読術』

著者:松岡正剛

発行者:熊沢敏之

発行所:筑摩書房

装丁:クラフト・エヴィング商会

印刷・製本:精興社

発行:2009年4月10日

 

◼︎目次

・第1章  多読・少読・広読・狭読

セイゴオの本棚/本は2度読む/たまには違ったものを食べてみる/生い立ちを振り返る

・第2章  多様性を育てていく

母からのプレゼント/親友に薦められた『カラマーゾフの兄弟』/文系も理系もこだわらない

・第3章  読書の方法をさぐる

雑誌が読めれば本は読める/三割五分の打率で上々/活字中毒になってみる/目次をしっかり読む/本と混ってみる/本にどんどん書き込む/著者のモデルを見極める

・第4章  読書することは編集すること

著者と読書の距離/編集工学をやさしく説明する/ワイワイ・ガヤガヤの情報編集/言葉と文字とカラダの連動/マッピングで本を整理する/本棚から見える本の連関

・第5章  自分に合った読書スタイル

お風呂で読む・寝転んで読む/自分の「好み」を大切にする

・第6章  キーブックを選ぶ

読書に危険はつきもの/人に本を薦めてもらう/本を買うこと/キーブックとは何か/読書しつづけるコツ/本に攫われたい

・第7章  読書の未来

鳥の目と足の目/情報検索の長所と短所/デジタルvs読書/読書を仲間と分ち合う/読書は傷つきやすいもの

・あとがき  「珈琲を手にとる前に」  

 

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)