Fleur Aux Questions

よくあるご質問

ウディ・アレン『教授のおかしな妄想殺人』ーーウディ・アレンだから仕方ない

 

 

とある哲学教授が、存在の退屈さ

から逃避する口実として、見ず知

らずの女性を救うために悪徳判事

を殺すことを正当化する。それだ

けの話。

 

とはいえ、この作品が面白くない

ということにはならない。この作

品は「どちらかといえば面白い」

部類に入る。「どちらかといえば

面白い」というのはつまり「とて

も面白い」ではない、ということ

。というのはつまり「それほど面

白くない」ということだ。ウディ

・アレンだから仕方ない。

 

教授に惹かれていく女子学生のセ

リフが印象的だ。「ひとつに決め

られない」。愛する対象を一人に

限定できないと言う。この対象の

未決定性は、実存的な行為を殺人

に限定した教授のスタンスと正面

から対立する。教授は対象を悪徳

判事一人に限定した。愛する対象

ではなく殺す対象だったが。

 

生きる意味として見出したのが一

人の男を殺すことだった男と、一

人の愛する人に生きる意味を見い

だせていなかった女の、ちょっと

おかしな、しかしシリアスなすれ

違い。観た後に何か考えさせられ

るものが残るかと言えば、そうで

はない。それもウディ・アレン

から仕方ない。