Fleur Aux Questions

よくあるご質問

ジル・ドゥルーズ『無人島 1953-1968』6 カフカ、セリーヌ、ポンジュの先駆者、ジャン=ジャック・ルソー

 

 

邪悪さは人間社会によって発生

するもので、善良さと邪悪さと

いう区別は、ア・プリオリに存

在する真実ではなく、人間社会

によってア・ポステリオリに作

られた虚構の産物だと言う。

ルソーは、邪悪さは人間社会の

なかでも、とくに抑圧的な利害

関係から発生すると特定する。

抑圧的な利害関係とは、善良で

あるよりむしろ邪悪であるほう

が利益になるような人間関係の

構築である。

ルソーは、邪悪さの優位にたい

して善良さを対抗させるために

、そうした抑圧的人間関係が構

築される以前のものとして、自

然状態というものを実験的に想

定する。

自然状態は、つかの間の接触を

除けば、人間が諸々の事物と関

係する状態であり、他の人間と

関係する状態ではない。欲求は

人間同士を関係に固定するもの

ではなく、人間を一人の自足し

たものとして孤立させるもので

ある。

現代社会における邪悪は、私た

ちが「私的人間」でも「市民」

でもなく、金に動機付けられる

ブルジョア」になってしまっ

たところに起因する。ここで人

間は、「自足=孤立」した〈自

然状態〉から、「欠乏=関係」

する〈主従状態〉におちいって

いる。

しかし「美しい魂」は、そんな

最悪の状況においてもなお、自

らの優しさと臆病さによって美

徳を保つ要素をとりだす。優し

い夢想は、不健康や病さえもユ

ーモアの源泉として活用する。

「王の年金受給者になるよりは

、むしろ写譜者であること」。

自らが邪悪であることに利点が

あるような小児的主従状態を事

物との関係によって払い除ける

「私的人間」と、有徳であるこ

とにこそ利点があるような形で

人間関係を構想する「市民」を

、死の淵から甦らせること。

「私たちが時間の消失を学ぶの

は、過去に夢中になるかわりに

、ついに未来において欲望する

ことを知るようになるのは、物

たちとの関係において、場所と

の、たとえば木立との関係にお

いてである」。

これ以上つながって一体なにが

したいのか?抑圧を増やしたい

のか?主従関係の倒錯的享楽に

興じたいのか?ーーむしろ今こ

そ私たちは、過剰になったつな

がりを切断し、一人で木立のほ

うへと向かって散歩しなければ

ならない。優しい夢想とともに

。「美しい魂」を取り戻すため

に。

 

   

無人島 1953-1968

無人島 1953-1968